NAVERを外注化したが現在収益化には至らず

目次

外注化について

ブログを外注化して稼ぐという事に憧れています。色々なノウハウがあると思いますし、自分自身細かいノウハウも含めて学んでいきたいと思っています。現状、自分自身の記事作成スキルが発展途上の中で、記事をこのサイトで頼んで作成していますがなかなかPVが伸びていきません。そんなに簡単なものではないということですね。簡単に収益があげられたらみんな参入しているはずですし、なにか見落としがあるのだと思います。まだ退出をくらうほどの費用をかけたわけではないので、スピードを落としてやっていこうと思います。

NAVERはキュレーションサイトと呼ばれるものです。インターネット上に散らばっている断片的な情報を組み合わせて、記事を作っていく事が出来るサイトです。そして作成した記事は見てもらった数(PV)に応じてインセンティブと呼ばれるお金が振り込まれるという仕組みになっています。
NAVERのメリットとしてはこれまで他の人が蓄積してきた記事があるので、新規のネタであれば検索で上位に上がりやすいと言う事です。書いた記事は他の人が書いた記事と区別されず、同一ドメインになるのでグーグル検索で上位の記事を真似して作っても、検索は上位にあがってくることはありません。色々なサイトを見てみるとインセンティブは0.02円/PVくらいでしょうか。但し、質の高い記事を連続で出していけた場合は階級が上がり、単価も上がっていくようです。

ブログの外注化を行っている私は閃きました。非常に安い価格で記事を作れれば、NAVERでも収益をあげられるのではないかという事です。収益-費用がプラスになればペイするわけですから、一般的に労務単価が安い海外の人に協力頂いてネタを集めるのはどうかと思ったわけです。実行するのに当たってはFreelancerというサイトで人を募りました。海外の人にお願いするので、英語で依頼文を書く必要がありますが、サイト自体は日本語対応しているので仕組みが理解しやすかったという事もあり今回はFleelancerを使いました。他にもUPWORKというサイトもあります。

FREELANCERについて

依頼をかけるときは予算を少なめに設定しましょう。大丈夫です。仕事に応募するときに、値段も一緒に書いてくるのでその中から選ぶことが出来ます。日本人嫌いなのか、このような人もいました。1時間50万円!?そんなレートで簡単な仕事あったらワタシがやるっつーの。

f:id:kazooloop:20160520163643j:plain

 

そういう人はささっと無視して、リーズナブルな人を選びましょう。今回はウェブでのリサーチと簡単な記事作成で依頼を出しました。異常値を除くと応募者は250円/時間~600円/時間くらいでしょうか。今回は250円/時間の人を選んでみました。フィリピンの方でした。
依頼内容は海外で活躍している美人を調べるというもの。NAVERで人気が出そうな美人を集める作戦です。簡単なマニュアルを作成して、プロフィール、写真、YOUTUBE、ツイッターアカウント等を集めてもらいました。結局100人分くらいは集めてもらったでしょうか。10,000円分くらいは働いてもらったと思います。
NAVERの作成記事数も100個くらいです。自分でアップロードしたので大変でした。肝心の収益は1ヵ月50円行かなかったですね。10,000円を回収するのに200カ月。つまりは17年の月日が必要ということです。今のところ収益化には結びついていませんね。クラウドワークのサイトを扱えるようになったのが成果と言えます。

まとめ

ちょっと主語が大きくなってしまいますが、収入が少ない事業をコストを抑えることで利益を出そうとすることは難しいですね。今回の件であれば自分でやると5分で1人分の情報収集とか出来ると思いましたけど、頼んだ場合は15分で1人とかざらですもんね。マジメな人だときっちり仕上げようとするので時間がかかるし、自分がやっていれば収益を想像して折り合いをつけられますが作業ベースに落とし込むとそこがなかなか理解されないわけです。
スピードアップしてほしい旨伝えましたが、ちょっと収益になるレベルまで引っ張り上げるのは難しそうでしたね。
次にまっさらな状態から取り組むとしたら、何個か調べてもらって後は計画を出してもらうという事ですね。

色々スピードアップのための指示を出してお金を突っ込みすぎました。折角もっと小資本で試すことが出来たのに、マニュアルを作るのが結構面倒だった事もあってもったいないという気持ちが働いてしまいました。日本人でも大変なのに海外の人に意図を伝えるのは大変でした。ちょこちょこと英語から日本語に直す作業も発生したのでこの辺もロスでしたね。

ブログ記事の作成とかで使えるかもしれないですね。技術は身についたので次に生かします。