2019-01-01から1年間の記事一覧

調べものに論文検索のGoogleScholarを使ったら、参考になるケースが多いと思う

アカデミックなことが好きなので、読書猿さんの論文の読み方生かし方のような記事を読んで気持ちが盛り上がったことがあります。(ちなみに下記は読書猿さんのアイデア大全という本。アイデアを生み出す方法が書かれていて参考になります。)アイデア大全――…

日本でLAZADAセラーアカウント開設に挑戦してみた

日本でLAZADAセラーアカウント開設に挑戦してみたAMAZONせどりをやっている人が多くいるので、日本は言うに及ばずでアメリカや欧州で行っている人も多くいてもしやるとしたらライバルが多いなぁと感じています。 もちろん安く売って高く買うということを行う…

関西弁の女性大好き個人投資家の名言をまとめてみました

2chで見つけた関西弁個人投資家の名言を整理してまとめてみました。 投資においてやってはいけないこと。 ・信用取引。 ・テクニカルトレード。 ・デイトレード。 これやな。 信用はブラックスワンで一発KOされる。 地震、テロ、ユーロ離脱、サブプラ、ライ…

(VBA)ヤフオクの検索結果をEXCELに書き出すスクレイピング

YAHOO AUCTIONをよく利用します。そのためScript A Weekの第一弾の成果物としてYAHOO AUCTIONをスクレイピングするプログラムを書いてみました。 良く知られたシステムで「出品者が出品した商品に対して、複数の落札者が商品の値段を競い、最も高い人が落札…

2019年マイクロソフト社のDeveloper Conference 「ビルド」でのサティア・ナデラ講演(記事和訳)

マイクロソフトは常に「オープンである」という評判を得てきたわけではないが、CEOのサティア・ナデラをはじめとする経営陣は、同社のソフトウェアに対するアプローチが変わったと考えてほしいと考えている。ナデラ氏は、「マイクロソフトは変化し、ユーザー…

中国でのファーウェイとグーグルのニュースの報じられ方について調べた

ファーウェイの機器でグーグルのサービスが受けられなくなる問題について中国ではどのように報じられているか調べてみました。 グーグルとファーウェイとの9年間のパートナーシップは中止となった 携帯電話はファーウェイ最大の事業部門 ファーウェイがGoogl…