録音書き起こしアプリRecocoで動画の書き起こしに挑戦してみた(その①)

Recocoというアプリがあるのですが、使ってみたらかなり便利でした。動画を文字情報としても保存できるという代物でSiriの翻訳システムを使っているらしく、良い精度で認識されて文字になります。
話すスピードが早いと認識されなくなってしまうこともありました。

アプリでyoutube等の動画を書き起こす事ができれば、私のように文字中心の情報摂取の仕方をしている人間にとってはとてもありがたいです。
このRecocoを動画の書き起こしに使うことができれば、情報収集のチャネルが増えることになるのでありがたいですね。

それでさっそく試してみました!

PCの音量をMaxにして動画を再生し、iPhoneにRecocoを入れて立ち上げ録音ボタンをPUSH!

結果、全然Recocoの文字起こしは機能しませんでした。
とぎれとぎれで一部分反応し、その後は反応せず。今のところは動画をそのまま文字起こしにかけても反応しないですね。

音が小さくて反応しなかったのか、スピードが速かったから反応しなかったのか。
今度、マイクを買って挑戦してみたいと思います。

現状は動画の会話を自分でしゃべるという対応になると思います。