Galaxy Gear VR(ギアVR)でDMMのソフトを起動するとログイン画面に飛ばされる問題の解決法

<目次>

 

Galaxy Gearをかっちゃった

ついにGalaxy Gearを買ってしまいました。スマホのVR機器よりも没入感が高くて非常に満足しています。ゲームとかもコントローラーを買わずにプレイ出来るものもあって、非常にイイっ。

最高に「ハイ!」ってやつだアアア。友人に自慢しまくり。合う人会う人に見せちゃう。首を振りまわすので、喫茶店とかで友達にやってもらっていると友達への周りの視線がすごいけどね!

 

まぁ本人はゲームの中に入っているので気にしない気にしない。色々なゲームコンテンツもオススメですが、映像系もいいですね。

NetflixとかDMMとか。

 

DMMを導入してみました

DMMのソフトはOculusのソフトからダウンロードできます。OculusはGooglePlayからダウンロードできます。

GooglePlayというプラットフォームの中に、Oculusというプラットフォームがあり、又その中にDMMというプラットフォームがあるのです。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 俺も 何を言っているのか わからなかった…

 

まぁ、Gear VRにつなげば自動的にOculusにつながるのでそこまで面倒ではないですけどね。

 

Gear VRでDMMの映像が見れない

DMMで映像コンテンツを購入した後、ダウンロードした上でコンテンツをいざ見ようとした瞬間!

 

「期限が切れました」というメッセージが流れ、IDとPASSを要求する通常画面が出てきます。GearVRからスマホの操作は出来ないのでこれは困った状態に。

 

思えば、ダウンロードコンテンツの状態欄に「認証前」と表記されていたことを思い出しました。ガッデム!

解決法

DMMに問い合わせて確認したところ、「一度DMMのソフトをログアウトして再度ログインする」という解決法だそう。

確かに一度ログアウトするとVR画像を見ることができました。一個一個映像コンテンツを購入する毎にログアウトしなくてはいけないので面倒くさいです。一度認証が完了したコンテンツに関しては、問題なく毎回ログアウトせずともコンテンツを楽しむことが出来ます。

 

まとめ

GearVRでDMMのコンテンツを見る場合、コンテンツの状態が「認証前」と記載されていれば、一度DMMのアプリからログアウトして、再度ログインする必要がある。

一度に複数の映像コンテンツをまとめてダウンロードするとログイン回数を減らすことができます。しかし携帯の容量を圧迫するので注意です。