(VR)スマホを使う安価なVRが流行ると思う。2016年はVR元年だ。

ポケモンGOに一時期ゴリゴリにハマっていました。今もやっていますが141種類あつめたところで足踏み状態になっています。AR/VRを使ったゲームは面白い!と思いを強くしました。

 

ARは現実をコンピュータで拡張する技術の事で、VRはコンピューターで現実に近い状況を作り出す技術の事です。ARはポケモンGOをイメージすると良いと思います。

 

ARのゲームは面白かったので今度はVRだ!と意気揚々と家電屋に乗り込みましたが、VRの機材たっけぇの

 

一番安いプレステVRでも単体で4.5万円くらい。プレステ4と一緒に買うと10万円もします。パソコンにつなぐものはVR機材10万円に加えてパソコン10万円以上と最低20万円コースですね。ちょっとこれは厳しいかもしれません。いずれはレンタルで試してみたいと思います。主に無不不な目的で。

買う前にレンタルで試す!!

 

ずっとVR元年と言われていますけれど、2016は本当にVR元年だと思っています。VRゴーグルを買ったらすぐにコンテンツにアクセス出来ますからね。実際。

 

ゴーグルがあったほうが仮想現実感がでますが、簡単なものは向いている方向に合わせて画面が変わる簡単なものもあります。VR関連アプリをダウンロードしてみると良いです。面白いと思ったらゴーグルを買えば良いだけですし。おすし。

 

VR関連アプリは何も特別なものだけではなくて、知名度の高いグーグルストリートビューやユーチューブ、フェイスブック等も対応しているので見てみてください。

 

きっとハマるはず。

 

YOUTUBEに「VR」や「Cardboard」と言った単語を入れて検索してみてください。海外のコンテンツが多いので英語の方がヒットすると思います!

ちなみに「VR」「Sea」で調べるとこんな感じの動画が出てきます。360度対応です。

GoPro VR: Land, Air and Sea - YouTube

 

ゴーグルはちゃんとしたものもありますが、簡単なものでも大丈夫です。


VOX 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイト