(ポケモンGO)東京のゴースの巣・お台場の潮風公園を徹底調査した(SABC4段階評価)

色々な方が指摘しているように、お台場はポケモンが数多く揃っており、コンプリートを目指すならば一度は足を運んでおいた方が良いと思います。

お台場の中でも、潮風公園はゴースの巣として有名であり、実際に相当数出てきます。景色も良くなかなか良い公園ですので、お散歩がてら行かれてはいかがでしょうか。

そんな潮風公園をポケモンGOをやるに当たって、私が行く前に最初から知っておけば良かった情報をまとめておきます。

 

<目次> 

 

潮風公園について

ゆりかもめの「台場」駅か「船の科学館」駅から徒歩5分

りんかい線の「東京テレポート」駅から徒歩10分

でアクセスできる公園です。

BBQ等も楽しめますが、最近ではポケモンGOのゴースが良く出現するゴースの巣として有名です。

他にもレアなポケモンが多く出没します。

(私はラッキーも潮風公園で捕まえました。)

 

潮風公園のポケストップ

 

潮風公園にはポケストップが13個あります。

実際にはもっと多いですが、他の公園との比較のため、サイトの情報を借り置きします。

主にゴースを中心とした公園の面積が約162k㎡くらいですので、約12k㎡に1つの割合でポケストップがある事になります。

芝生の広場があって、その部分にはポケストップが少ないので面積あたりのポケストップ数は少なく、進化させるための汎用ポケモン(ポッポ・ビードル・キャタピー)を捕まえていくという事には向きません。

但し、場所柄ゴースを中心としたレアなポケモンが多いため、図鑑を埋めたい人にはオススメのエリアとなります。

 

潮風公園のおすすめスポット

 

前述のように潮風公園にはポケストップが点在していますが、一箇所ポケストップが集中している場所があります。

それが丸をつけた場所です。

f:id:kazooloop:20160822140312j:plain

人も大勢いるので、私が行った時は例外なくルアーモジュールが刺さっていました。公園のどの場所にもアクセスしやすいので、ここで待機するのがオススメです。

 

潮風公園はゴースの巣

これはまぎれもない事実です。なんどか潮風公園に足を運び、ゴースを捕まえ無事にゲンガーに進化させることができました。

ゴースの出現期待は3時間で24体です。 

 

またゴースは公園全体にまんべんなく出現しますが、見落とされがちなのは、川を挟んで反対側の駐車場での出現率が高いと言う事です。

f:id:kazooloop:20160822141107j:plain

 

オススメの持ち物

まずは大容量モバイルバッテリーを携帯。

また夏場はえげつないほど汗をかくので、速乾性タオルは必携です。

実際のプレイの様子

 

(ポケモンGO)潮風公園のゴースの巣を検証!お台場海浜公園も!おこうを焚いて30分一本勝負をキメてきた!(7/30~) - プチョヘンザ~PUT YOUR HANDS UP~

 

実際のプレイの様子は上になります。もう少し効率よく回ればもう少しゴースを捕まえられたと思います。

感覚的ですが、同時に複数のゴースが出現する事が多かったように思います。

 

おすすめのまわり方

お台場地区は江東区がレンタサイクルを行っているので、利用するといいと思います。そこまで高くないですし、舞われるスポットが急増し、お台場海浜公園と潮風公園の両方をカバーする事ができます。

東京・江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル

 

潮風公園の総合評価

ゴースの巣。また水ポケモンを中心に種類が豊富。

都心からのアクセスも良く、駅からも近い。レンタサイクルが比較的容易に借りられるため、回りやすい。

出現するポケモンの種類が豊富でレア度が高いものについても頻出している。

面積に対してポケストップが少し少ない事だけが難点。

他の参考としては、お台場海浜公園と合わせて回ると効率が良い。

 

<評価>

総合          :A (ゴースの巣)

アクセス   :A

回りやすさ  :A

ポケスポット :B

ポケモン種類 :