(ポケモンGO)初期の聖地「世田谷公園」でイーブイの巣を検証。レベル上げも検証。(7/30~)

世田谷公園の初期の騒動はすごかったですね。

現存するポケモンの中で最も強いカイリューに進化させることができるミニリュウがたくさんいると言う事でものすごい人が押し寄せていました。

そんな世田谷公園も7/30にアップデートされてミニリュウがでなくなり、イーブイの巣として有名になりました。ポケストップもかなり削減されており、人もまばらになっています。

そんな聖地の世田谷公園でポケモンGOをプレイしてきました。

イーブイについて

イーブイは3種類の異なる属性に進化出来る珍しいポケモンです。

水属性:シャワーズ

炎属性:ブースター

電属性:サンダース

ジムではCPの高いシャワーズをよく見かけますね。2段階進化で進化に必要なアメが25個と少ないのも特徴です。育成しやすく、使いやすい便利なポケモンと言えます。

イーブイはそこまでレアなポケモンではありませんがたまにしか出没しないため、イーブイの巣でたくさん捕まえてアメにしておくと、将来強化したいときに役立ちます。

8/9現在は世田谷公園がイーブイの巣と言われているので、検証します。

 

世田谷公園とは

最寄り駅は池尻大橋ですが、かなり距離があります。たまごを孵すために歩くということであればそれでも良いですが、途中の道ではイーブイが出やすいという事はないので、バスを使う事をオススメします。

私は三軒茶屋から歩きましたが、途中にポケストップのある蕎麦屋もあって、興味がでました。今度行ってみたいと思います。食べログの評価も高く、うまそうです。

tabelog.com

渋谷or池尻大橋から(渋)31、32、33、34系統のバスで自衛隊中央病院前で下車をオススメします。車の場合はパーキングがありますが、21:30には閉まり、出庫が翌日になってしまう旨のアナウンスが公園内に流れていました。

広い公園ですがポケストップが削減されてしまったため、現在は効率の良い場所は一部に限られます。

 

今回の世田谷公園でのプレイに関するマイルール

今回の目的イーブイの捕獲とレベル上げであるため、下記のルール設定です。

①ポケモンの出やすくなる「おこう」と経験値が2倍になる「しあわせのたまご」を使う。

②時間制限は「おこう」と「しあわせのたまご」の持続時間である30分に設定。

③ルアーモジュールが使用されているポケストップを回りつづける。

④複数のポケモンが出てきた場合はイーブイを優先、他はCPが少ない捕まえやすいポケモンを優先して捕獲。

 

今回の世田谷公園でのプレイ結果

 

世田谷公園のポケストップ密集地帯 #ポケモンgo #ポケモン #pokemon #pokemongo #世田谷公園

A photo posted by putyourhandsup (@putyourhandsupgo) on

 自衛隊の病院の対岸にポケストップが密集しており、ルアーモジュールが刺さっていることが多いです。今回もですが、過去数回行きましたがルアーモジュールは刺さっていました。

ここを回る事で効率よくポケストップを回し、モンスターを捕まえます。

 

モンスター合計:25匹

イーブイ           :3匹
ウツドン           :1匹
トランセル     :1
クラブ            :1匹
ビードル           :3匹
タッツー         :1匹
ヒトデマン        :1
パラス            :1匹
カイロス         :1匹
キャタピー        :2匹
ニョロモ         :1匹
ニドラン♂      :1匹
タッツー         :1匹
トサキント     :1
ナゾノクサ        :1
タマタマ         :1匹
コクーン         :1匹
マダツボミ        :1匹
ストライク        :1
モンジャラ        :1

 

経験値:10,000くらい(しあわせのたまご使用なし前提:5,000くらい)

 

プレイまとめ

人はまばらですが危険を感じるほどではなく、家族づれも多いため雰囲気の良い公園でした。 

ポケモンの種類は豊富ですがレアなポケモンはイーブイやウツドンくらいですが、ウツドンの発見例は他にあまりなく、イーブイをたくさん捕まえたい人以外には向かないと思います。