足裏・ふくらはぎ・もも裏が疲れやすい私がテニス用のソールを探す過程について

どうも。私は週末テニスプレイヤーです。土日にプレーを行うとふくらはぎやふとももの裏がパンパンになってしまいます。
どうやらふくらはぎ、ふとももの裏がかたく、腰にも負担が来ている様子。

テニスやった後ストレッチはやっていますが、それでも翌日生まれたての小鹿みたいにプルプルしている事が良くあるわけです。

長くテニスを楽しむためにも、もっと楽にプレーしていかないといけないなと思います。

色々と工夫をしている最中ではありますが、今はその中でも足の裏のケア、つまりシューズ/ソールによって足の負担を減らすという事を目論んでいます。

なぜソールなのか

地面が足に接している部分が足の裏なので、足の裏にはすごく負担がかかります。その負担をソールが緩和してくれることが期待されます。
なので適切に足をサポートしてくれるソールは重要なのだとの認識に至りました。まぁ当たり前のことなのかもしれないですけど、これまでは意識が低かったです。

自分に合ったソールを試していきたいと思っています。

一般に売られているソール

一般に売られているソールが自分の足に合えば、それに越したことはありません。市販のものをいくつか試してみました。
一般のインソールに求められる機能は「衝撃吸収」「消臭」「背を高く見せる」のものがほとんどです。
一般向けのインソールは大量に作るので安いというのが特徴です。高くても3,000円程度で手に入ります。

「衝撃吸収」の機能については、私の求める足への負担削減に効いてくると思われるので買ってみました。

Heal foot 足が疲れにくい靴にするための衝撃吸収インソール <人体工学に基づいた設計> (グレー×ブラック, M)

結論としてふくらはぎとももうらの疲れは残る結果となりました。少し痛みが緩和されたように思いますが、テニスしている時間がバラバラだったので比較条件が整っておらす単純比較が難しかったと言うこともあります。

ランニング用と書いてありますが、こっちの方が良かったです。さすが大手。

[ニューバランス] カップインソール RCP150BK BK ブラック O

セミオーダーソール

パーツを合わせて製造するものと、熱で足の形に合わせるものの2種類あります。衝撃が足裏の一部に集中しないように衝撃を分散するという機能が追加されます。

パーツを合わせるというものの代表がアシックスのセミオーダーインソールです。
しかしながらアシックスのセミオーダーインソールはアシックスの靴に合わせて作るものなのでアシックス以外の靴には対応していないということです。
また更にテニス用のシューズには対応していないと言う事でアシックスのセミオーダーインソールは断念しました。

次に検討したのが、熱で形を変える種類のインソールです。値段もなかなか手頃ですし、セミオーダーであればこちらをオススメします。
5,000円未満で買えます。

[モントレイル] インソール エンデュロソールLP GU2032 732 イエロー 6(24cm)

オーダーソール

20,000円とか30,000円とかの世界です。足形を取って、足裏ピッタリのものを作ってくれるという事で高価格になっています。まだ手が出ないですね。
足道楽さんとか良さそうですが。

オーダーメイド中敷(インソール):オーダーメイド中敷と靴の専門店・足道楽