アフィリエイト成果報告に学ぶ「初心者が報酬を得ていく過程」について

<目次>

過程が参考になるという話

アフィリエイトを始めた人は、現在のスーパーアフィリエイター達の実績よりも「すごい結果を出したアフィリエイター達が初期の頃、どのような報酬で頑張っていたか?」とか、「自分と同じように最近アフィリエイトを始めた人がどのくらいの報酬をもらっているか?」というような、始めた初期の報酬がどの程度であるかという点が気になるのではないでしょうか。
ええ私は気になります。いきなり月100万円の収入とか言われても「あぁ」とか「うっ」とかしか言えません。まぁ、そういうすごいサイトみて、「あっ」とか「うっ」とか言っているのも楽しいですけどね。参考になるのは圧倒的に最初の頃の報酬でしょう。月100万円の収入と言われるといきなり胡散臭くなるのですが、何年間か死に物狂いで頑張って月100万円の収入ならば、「頑張ったんだなぁ」と思うのではないでしょうか。
そう、今頑張っている人には過程が大事なのです。

 

自分も平均の中の1人だということ

自分は特別な人だという意識が誰にでもあると思います。私にもあります。でも、「平均」は残酷です。だって、あなたも私も平均の中の1人なのですから。
平均から学びましょう。努力しているのに平均から外れたら、それはやり方を考えた方が良いと言う事です。他の人よりも結果がでていないのだから、どこかでミスしている可能性が高いという事です。
挑戦しましょう。そして間違ったら軌道修正しましょう。
スティーブ・ジョブズのような一部の天才を除いて、世界を動かすような発明をするのは至難の業です。王道を学び、活かしましょう。
王道を学ぶことが結局は一番の近道なのだと思います。
自戒をこめて書いています。自分は平均を構成する人の一人です。
これが、他の人から過程を学ぼうと思った動機です。

 

7人のアフィリエイター2年分の軌跡をまとめてみた

過程を学ぼうと決めてから、他の人のブログを読み漁りました。そのときの成果はまた別でまとめていきたいと思いますが、アフィリエイトの過程を学ぶというテーマに合致している「初期のころから収益公開をしている方々」が意外に少なかったと言う事です。
もしかしたら探し方が甘いのかもしれません。もしご存知であればコメントかツイッターで教えてください。読みまくりますし、気合いの続く限りまとめます。

ここでは7人のアフィリエイターさんをピックアップしました。1サイトを現在進行形で公開しているくまごさんとめいぷるアフィリエイトさんは別記事にまとめております。

afimc.hatenablog.jp

今回ピックアップしたのは下記の7名です。
・アフィリエイトロックさん
・Brians's timeさん
・30代会社員がサイトアフィリで月100万円稼いで起業を目指すさん
・絶対に負けられない戦いがここにはあるさん
・三流プログラマのアフィリエイトさん
・アフィリエイト体験談(9割は失敗だった)さん
・アフィリエイト執事さん

見てもらえばわかるように30代会社員がサイトアフィリで月100万円稼いで起業を目指すさんが飛びぬけてしまっています。

f:id:kazooloop:20160328102747j:plain

半年経過せずに40万円まで収益をあげています。一つのサイトが軌道に乗ったということですが、ハンパじゃないです。参考までですが、その後グーグルの手動ペナをくらって収益が一時落ち込んだそうです。リンク貼ったんですかね。

そのほかのサイトはでこぼこはあるものの緩やかに成長していっていますね。アフィリエイトはあまり急に成果の出る事業じゃないという事ですね。参入障壁が低い一方で、一般に成果が出るまでに時間がかかると言う事が言えて、そのかける時間が参入障壁になっているような気がします。
指導を受けたりや外注したりやドメイン購入したりでショートカット出来るものですかね。

 

半年の軌跡はどうか

30代さんが飛びぬけていたので、ちょっとデータを外してみてみました。ほとんどのひとは5ヵ月やり続けて、20,000円いかないんですね。サンプル少ないんでなんですが。作業量と比較推移があればいいですが、ノウハウの一部なので公開している人は居なさそうという理由から、探すのすら諦めます。
専業でやるとこの最初の半年が耐えられなさそうですね。兼業でも作業量が足りなくなる可能性はありますが。

 

まとめ

アフィリエイトは参入障壁がないように見えるが、一般的に結果が出るまでに最低半年程度時間がかかると思われるので、続けられた人しか結果を出すことが出来ない傾向にあります。その結果、作業量が確保できる人しか残らないので、その事実が参入障壁となっている可能性がありますね。まとまった収入を得るのにかかる時間は相当なものと推測します。しかしそれでもチャレンジしたいですね。